病院統合説明会

今日も雪だがせいぜい数センチ。果たして今年は雪が積もるのか。いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。短期利用していた母が転んだと聞き焦った。尻餅をついただけで骨は大丈夫そう。毎日次々と事件が起こる。休み明けの火曜日だが検査は少なく外来が忙しい。昼休み介護員を一人面接。明日は午後出張なので外来のミーティングとケアマネとのミーティングの両方行う。夕方7時から医師会で病院統合問題の説明会。特段新しい事案の説明はなかった。一番の関心事は具体的にどんな患者はどちらの病院に紹介するべきかだ。それと3月末の紹介はどちらの病院にするべきか。この問題は外来担当医の一覧表を発表すればすぐ解決すると予想される。ある程度は混乱するだろうが、両病院間にシャトルバスを走らす予定だということだから融通を効かせ患者さんを病院間で輸送してくれるのだろう。混乱はするだろうが短期間に解消するでしょう。8時過ぎに終了して帰宅。夜カールを庭に出してびっくりした。しんしんと雪が降っているではないか。しかもかなり積もっている。この分だと明日の朝はかなり積もっているだろう。しんしんと雪が降っている時は意外と冷えない。