突発性難聴

週明けの月曜日、朝から突発性難聴の問い合わせの電話が多数。例の壮快という雑誌に突発性難聴の特集が掲載され、丸岡医院の名前も載ったのだった。秋田、千葉、東京、金沢など各地から数は多くないが問い合わせが来た。これはそもそも北海道のしちのへ医院、七戸先生の発案。数年前この記事を見て私も先生に教わり治療を続けてきた。そしていい結果も得た。あらためてこの病気に悩む患者さんがいかに多いか、そして治らない人がいかに多いかを知った。うちは耳鼻科じゃないので鑑別診断のため必ず専門の先生の診察を受けてから来てもらうことにしている。秋田の方は今日電話があり今日受診された。朝には雨も上がったので徒歩通勤。東京に比べるとかなり寒いけど、温暖化は悪いと刷り込まれているからかこの寒さがむしろ好ましく感じる。東京出張などで疲れた。鳥海ゴルフでの打ち込みやプラスワンでのトレーニングはしばし休憩。今日はヒレ肉200g焼いてほとんど食べた。ワインも少々。早く体調を回復させたい。