決算手当て

6時半に起床。日の出が早くなりそれに合わしたように起床時間がだんだん早くなっている。いつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。小牧の桜は黄緑色の芽が一斉にかおを出している。壮快に記事が出て以来毎日のように問い合わせや受診がある。今日は東京から飛行機で受診した方もいた。投薬の仕方を聞いてくる医師もいた。必ず治るとはもちろん言えないわけだが一人でもよくなる人が増えればとの気持ちで対応している。七戸先生がいうように確かにこれはお金の問題ではない。診察にはそれなりに時間もかかるし料金はほとんど薬代である。今日は経営会議、2月もかろうじて黒字を計上できた。2月は社員と理事の退職金積立てがあるので黒字は厳しいかなと諦めていたが。3月は通常黒字が出るはずなので、それを見越して今年は決算手当を支給することにした。昨年は残念ながら決算手当を支給できなかったから。終了後さわぐちで新年会。外部の監事と監査役を交えて懇親会を兼ねて。再来年は沖縄か韓国の済州島にいく話しで盛り上がった。私はタクシーを呼んで9時には帰宅。皆さんはそれぞれ町に出かけたようだが。