悪評の5分ルール?

昨日抗ヒスタミン剤飲んだからか、ゴルフで疲れたからか、それともビール3杯が効いたのか夜中に一度起きただけでよく寝た。7時前に起床。いつもの散歩。昨日は大分花粉を吸い込んだ筈だが、鼻がぐずぐずするけど大丈夫。週明けの月曜日それなりに忙しい。明日から診療報酬制度改訂。新しい診療報酬で外来が開始される。なんといっても外来管理加算に5分ルールが導入される事が問題だろう。新しく判子を作ったり事務スタッフの仕事が増える。しかし外来診察は5分以上はかけなさいとか、生活指導もしなさいとか厚生官僚も次第にヤキがまわってきた。そんな官僚主導で診療内容がかわり患者の健康保持が達成されると思ったら大間違い。底辺に流れるのは医療費削減だと見抜かれてるんだから。だいたいそういう指導が一番きらいなのが医者という人種でしょう。私なんかサラリーマンは到底勤まらないと見切ったからこの仕事を選んだんだし。厚生労働省はやり方を間違えたんじゃないかな。この反動は大きいと思う。