幸せな日々

6時前に目が覚める。今朝も暑い。花粉が飛んでいるのだろうか朝から鼻づまり。元気になったクッキーが自分もも散歩に連れて行ってとせがむ。脳卒中になったのによくここまで回復したものだ。2匹を連れての散歩は大変だ。今日は薄着にして通勤。第一木曜日秀二さんは新庄の穀野医院出張。今朝も外来と内視鏡検査が忙しい。書類を片付けながら、あさっての講演の原稿を直しながらの外来。午前中で診察は終了、食事を済ませから南高へ。今日から二日間また恐怖の学校検診がはじまる。1時半から2時間弱で100人超を診る。耳の感覚がおかしくなる。終了後にはしばらく耳鳴りが続く。特に今回は今日明日と2日連続のスケジュールにしてしまったのできつい。思えば開業したとそれからの数年は幸せな日々だったのかも。なにも考えずただひたすら仕事し、時間があれば遊べた。人生の中ではむしろそんな時のほうが稀なのであろう。5年前頃から医院の改革に着手し一段落はしたが、その過程は十分辛いものだった。反面成果も出始めそれなりに満足している。その後子ども達の親ばなれというか進路の問題が相次ぎ、これも神経をすり減らす出来事だったこれも一人を残し片付いた。恒例の父親は転んだのをきっかけに、静かになくなって行った。父の場合転んだとか、入院したとか事実が先に進みついて行くのがやっとだった。今は入退院を繰り返す、母親の問題が頭の中の多くを占める。気の休まる時かないと言えば言い過ぎだあ・・。相変わらず時間を作ってはゴルフをしているが、酒を飲みに行く機会が減ったのは間違いない。今自分に言い聞かせているのは、健康であれ!の一言。まあ今しばらくはこんな日々が続くだろうから。思えば勉強や仕事に没頭できた日々こそ奇跡的なのかも。
南高検診が終了後その足でプラスワンへ。一時間半じっくりトレーニングし、その後鳥海で3箱ほど球を打つ。夕食はナスの炒めものシソあえ。エビとソーセージの唐揚げ。缶ビール一本。10年前頃買った月山ワインあけたら劣化していた。コルクにカビがつき簡単に栓が抜けたのでこれはおかしいと思ったらやっぱりおかしかった。電話してみたら取り替えてくれるとの返事。この頃コルク栓が不十分なワインが出回ったことがあったらしい。