施設に

6時起床、今日も暑い。昨日からクッキーが散歩に参加している、途中で息切れしながら。今日一日仕事をすれば四連休、それだけ考えて仕事に没頭。明日は昼から講演があり、その前に今日は南高最後の検診がある。これが頭痛のたね。明日から連休のせいか午前中から外来が忙しい。4月から始まった五分間ルールがそれに輪をかけていて。南高の検診はほぼ時間で終了し午後の外来は定刻に始まる。夕方嫁が病院に呼び出され、母はもういつでも退院していいと言われる。まあ早く退院しなさいということ。亀ヶ崎の家の空室状況をにらみ連休明けの火曜日にしてもらう。久しぶりにすし丸で夕食。娘はこのところ忙しく嫁と二人で。帰りに三川のユニクロで母の衣類を買う。ここまでくると母を自宅でみるのはちょっと厳しい。実際、介護は家族以外が行なったほうがいいと思う。私自身も身体が不自由になったら施設入居を選ぶかも。お金を介在させることでとりあえず一定のレベルでの介護が期待できる。さらにその上のレベルとなるとこれは急に難しい話になってしまうが。明日は講演、遅くならないうちに睡眠。