今田竜二優勝

明け方身体が冷えたか、昨日メシがなく飲んでばかりいたからか、非常にトイレが近い。少し疲れが残っているが6時半起床。今日一日頑張れば明日はお祭りの休日。今週はオン、オフのリズムを崩さず過ごしたい。いつもの散歩、小牧川には今日もたくさんの鯉が遡上している。外気も暖かく、かなり水温が上がっているようだ。今日から酒田祭りだが、朝から外来は忙しい。しかしそれも午前中だけ、午後からは例年のように外来はあまり混まない。昨日のゴルフは時間がかかりしかも天気が良くかなり身体は消耗した。疲れてしまい仕事が終わってから練習にいく雰囲気ではない。本町温泉に直行して傷んだ関節をゆっくりマッサージ。今田竜二がPGAツアーで初優勝。日本人3人目。朝の中継を見れなかったので夕方7時からの再放送を見た。昨年のこの試合もプレーオフで破れ、今年はそのプレーオフで勝った。一気に世界ランキングがタイガーウッヅ、フィルミケルソンに次ぎ3位になったというから凄い。来年はマスターズにも出れるし。丸山はPGAツアーで3勝しているがもう抜いたという感じ。宮里藍もダメ。言葉の違いか。今田竜二は14才でアメリカに渡り大学もアメリカ。学生時代をアメリカで過ごしたということは多分アメリカに友人もたくさんいると思う。英語を自由に話し、アメリカで普通に暮らせるということはアメリカで成功するのに必須条件かも。そう言えば青木功は昔から帝王ジャックニクラスにもヘイ、ジャックだもんね。石川遼アメリカで成功するにはアメリカで暮らしアメリカの友人をたくさん作ることかも。でも石川遼には日本でプレーして欲しい。アメリカに行くのはマスターズだけでいいんじゃない。夕食はサンマの唐揚げ、イカのタラコ和えなど、酒無しで。