60にして耳従う

 6時過ぎに起床。朝方から少し寒い。そのせいか今度は右足の知覚過敏が起きている。多分右足首に痛みあり庇っているうち右足全体が痛みだした。右肩も相変わらず痛い。多少風邪気味で知覚神経が興奮している。イタイ、イタイと言っていると還暦老人らしいし少しは楽になる気がする。
 外来始まってまもなく激しい揺れ。ただ激しいけどゆっくりした揺れ。患者さんと凄いねと話す余裕はあった。土曜日外来は午前で終わる。人間ドック、検診その他あり検査が忙しい。スタートはゆっくりだったがいろいろあって終わったのが12時半ちょい前。大腸内視鏡は洗浄かけながら2台を使い回した。
 あり得ない話だがもう一度学生生活を送ってみたい気がする。なにが心残りかというと勉強。私の学生生活、勉強以外はよくやったと思う。今でも学校サボった夢を見る位だ。果たしてきちんと勉強したらどんな学生生活になってたんだろうか。昔の人は40、50は鼻垂れ小僧とか言ったし、孔子は60にして耳従うと言った。なるほど60にして見えてくることは多い。後悔先にたたずとも言う。自分で自分をコントロールする快感を味わいたいし、なにより勉強してみたい。
 ゴルフをなぜ続けているかと聞かれれば、学べるからと答えるかもしれない。独学だけど。自分で学んで試合というテストで試し、また学び直す。これを繰り返している。たまたまうまくかみ合い快感を味わうがほんの一瞬。毎日の生活を忘れ、学び実践するだけの毎日を送りたいとふと思う。快感かそれとも苦痛か。
 午後久しぶりにプラスワンへ、なんとか週二回を確保している。帰りに鳥海で2箱練習したが球に当たらない。最後の方になってやっと当たりだす。知らず知らずのうちにテイクバックに力が入ってしまう。意識して力を抜くとやっと当たりだす。力を抜いても飛距離はほとんど変わらないのだ。明日の月例に向けていいきっかけをもらった。
 夕方かんぽの郷に行き一時間ほど温泉に浸かる。夕食は鶏肉のソテーとアラメの煮しめ。酒無しで。2週間ほど酒を抜いたら体重が63キロ台に落ちた。相変わらず腹は出てるが。