スキルス

 昨日の香梅咲の会、ずいぶんお酒を控えた。そのせいか今朝はそんなにきつくない。午前中から人間ドック数件あり検査がびっしり。ボトックス1件。昨日飲み過ぎなくてホント良かった。12時までで概ね終わり、半には最上町の永井医院へ出発。先日の地震は最上町は酒田に比べかなり激しかったようだが見た目には大きな異変はなかった。
 大腸内視鏡検査を7件結局、今日一日で内視鏡検査を十数件行なったことになる。自分で言うのもなんだが以前に比べ検査は非常に慎重に、しかもトータルな時間はかからなくなっている。あまり急ぐという感覚はなくとにかく確実に無理をせずの姿勢。ドライバーだって力を入れたらろくなことはない。曲がるし結局飛ばない。内視鏡検査と比較してはいけないが。
 この半年で2例のスキルスを経験した。ここしばらくの記憶にはないこと。未分化癌である。検査者を嘲笑うかのごとく他臓器への転移を起こし非常に短期間で不幸な転機をたどる。
 メーテールに行った。新庄市内に転居したが、あの大蔵村の田舎にぽつんと立つ雰囲気は無論失われた。あの雰囲気こそが得がたいものだったのに。新庄でもはやる事を祈るが。
 秀二さんに運転してもらいながら帰り道あれこれ話しながら帰路につく。11時過ぎ帰宅し爆睡。