夜中に地震

朝方にわか雨、短時間で止んだのでいつもの散歩。亀ヶ崎の家も変わりなし。昨日芝生を刈っておいてよかった。雨が降ると芝刈り器が汚れるしうまく刈り取れない。一年で芝生が一番成長するこの時期手入れしないと。きれいに生えるには2、3年はかかりそう。時間をみて庭木の刈り込みにも手を伸ばしたい。
 水曜日なのに朝から検査が立て込んでいる。連休の関係で今週はずっと忙しいかも。二階のデイケアに新規利用者、僅かづつだが利用者が増えてきた。昼休みにケアマネミーティングで介護部門の動向について報告あり。
送迎の小林さんが今日も芝刈りしている。この時期は芝は伸びるのが早いといっても、先週の金曜日に刈ったばかり。
 新しく7月から入った看護師さんの歓迎会が近くの千住であった。秀二さんは所用で欠席。一人で生ビールをたくさん飲んでしまった。それと歓迎された看護師さんも少し飲む。北陸の人はお酒強いのだろうか。みなさんはお茶にしていた。私は冷酒もいただき、かなり飲みすっかり酔っぱらってしまった。〆はお蕎麦にしてもらったが食事はおおむね美味しかった。代行呼んで8時半頃には帰宅。
 夜中に地震があった、震度4くらいであろうか、けっこう揺れは強く長く続いた。
右の脇の下から胸にかけて痛ガユイ。昨日半袖で芝刈りしたので虫刺されとばかり思っていた。ステロイド軟骨で治らない、ひょっとして帯状疱疹・・。アラセナA軟骨を塗りバルトレックスを飲んで寝た。発疹の型は帯状疱疹には見えなかったが症状が臭い。もしそうだとしたら、私も随分弱くなったものだ。