虫刺され

昨日は歓迎会でちょっと飲みすぎ、7時過ぎにやっと起床。散歩に出ようとしたら大雨。それでも距離を短くして犬2匹と歩く。自宅に帰る頃に雨は小降りになる。芝生を刈った直後から右肩から胸にかけて発疹。虫刺されと思ってステロイド軟骨を塗ったが効かない。肩関節の奥が疼くしまさか帯状疱疹かと思った。この疼く痛み方は虫刺されなんかじゃないと。ちょっとパニクってバルトレックスを飲んだ。でも帯状疱疹というのは免疫力が低下していないとならない。60才とはそんなものなのか。ショックを隠せない。肩関節炎の痛みなのか帯状疱疹による痛みなのかわけがわからなくなってきた。
 3時過ぎに暇にしていた息子を連れて最上町の永井医院に向かう。私の頬に出来たイボをとってもらう約束だった。永井医院には液体窒素がありイボ取りをしてくれる。5時頃到着しさっそくとってもらった。ちょっとチクッとするが、簡単なもの。おまけに取り方のコツも聞いた。そこで恐る恐る胸に出来た発疹を見てもらったら、「虫刺されだね」の一言。あーよかった、ホッとした。ついつい悪い方に悪い方にと考え、ほんと心配していた。持つべきは友達だね。こんど芝刈りの時は長袖に首にタオルをしっかり巻いてしよう。
 帰りは新庄市内の柴田肉屋さんに寄り馬刺しを買った。行きと帰り、車の中では長男と久しぶりにあれこれ話した。7時過ぎには自宅に着きお風呂に入る。さすがにこの湿疹では温泉には行けないから。夕食は当然馬刺しを中心に。すりおろしたニンニクをつけてポン酢で食べる、久しぶりの馬刺し、うまい。馬力がつく。夜は抗ヒスタミン剤を飲み胸にマイザーを塗って寝る。