征矢野先生が講師

7時に起床、今日は東京でコラーゲン注入の研修会。しいつもの時間にルーチンワークをこなす。飛行機は8時50分発の羽田行き。今日は外来は田中先生にお願いしてある。亀ヶ崎の家にちょっと容体が不安定な人がいて昨日いろいろ指示も出していた。研修会は7時に終わる予定なので日帰りの予定だ。コラーゲンの高研が主催した注入療法手技の実地研修。会費6万円はこの手の研修会にしてはかなりやすいほうだと思う。
 定刻に羽田到着、とりあえず会場がある目白の高研本社まで行ってみる。帰りは羽田まで1時間半でギリギリとみている。品川ー羽田が京急線で22分、品川ー目白が25分くらい。急いで移動して1時間。駅構内から出ずに試しては見たが、果たしてどうか。
 昼過ぎに高田馬場で息子とカレーの昼飯。別れて一人目白へ。高研本社は目白駅前にあった。時間が早かったので近くの喫茶店でコーヒーを飲む。KOZA。ケーキも食べて1時間粘る。
 3時から研修会が始まった。講師の征矢野進一先生はこの道30年のベテラン。実技が圧巻、モデルに次々施術していく。下眼儉にもコラーゲンを躊躇わず注入する。表皮に注入するので皮膚が白化する。この範囲だとでこぼこにならずきれいに修復される。濃度の薄いコラーゲンを使用する。
 6時20分まで粘り急いで移動した。品川から6時50分の快速羽田空港行きに乗り込み一安心。夕食を食べる時間があるだろう。結局1時間足らずで羽田空港に到着、これじゃ会場を出るのもう少し遅くてもよかったのにとも思うが遅れる訳にはいかないから。空港の5階でゆっくり夕食を取る。
 予定通り9時15分に庄内空港に着陸、その足で本町温泉へ行く。1時間ほどサウナと水風呂に入っているうちに次第に疲れもとれてきた。11時頃に帰宅したが三ツ矢サイダーでガマン。というかビールは飲みたくなかっただけ。明日はなにも予定入れてなかったのでゆっくりして12時過ぎに就寝。