同じ毎日の繰り返し

開業してしまうとどうしても同じ毎日の繰り返しになってしまう。そういういう意味では昨日の研修会参加もちょっとした非日常といえる。今回は何年ぶりかで新宿南口にある紀伊国屋に行ってきた。昔ここが出来たばかりの頃、東急ハンズ紀伊国屋そしてできたばかりのスターバックスやらレストランやらも利用したり。ちょうどドコモのビルが建設中だったと思う。あれから10年以上も経ったか。酒田には医学専門書を扱う店がないし置いてある本も限られている。今回は結局脳と心という一般書を買ったわけだが。私の好きそうな本がいっぱいあった。
 ラマチャンドランの脳の中の幽霊、続編もあった。養老孟司がラマチャンドランの本は面白いと帯を書いていた。ゴルフは好きだが日曜日はそれだけというのもちょっとと最近は思っている。今日は出張翌日ということでゴルフの予定も入れてなかった。ゆっくり9時過ぎに起床。昼前に久しぶりにプラスワンに行き身体を苛めた。相変わらずバイクばかりだが、レベル5にしてペダルを漕ぐと脈拍数は150にもなってしまう。ホントに心臓が痛くなる。限界を感じる。
 午後からまた芝生を刈った。今回は長袖長ズボン、帽子に首タオル。1週間で雑草は生えてきて芝生だか雑草だかわからなくなる。刈り終わって今日は目土もしてみた。ゴムホースが壊れて水撒きはできない。夕方鳥海でアプローチを少しやってみたが肩が痛くてままならない。帰りに本町温泉でゆっくりリハビリ。肩は今シーズンは治らない。冬場3ヶ月くらいゴルフを休むから回復するかも、期待したい。夕食時に缶ビールを2本ほど。月山湖祭りのバイトから帰ってきた息子も一緒に。
 夜半からカミナリが鳴って雨が降ってきた。前線の通過だろうかものすごい雨と風。なんというタイミングの良さ、水撒きしないでよかった。これでまた芝生が成長すればいいのだが。来春には芝生が枯れたところを植え替えしたり、ハコベみたいな雑草の生えているところには砂を入れて水はけを良くしよう。それはそうと今週雑草を取る。