私もあなたの数ある作品のひとつ

 6時半に起床。今日も爽やかに晴れ渡る朝。とは言っても暑くはなくもはや夏の終わりを感じさせる朝。うるさく鳴く蝉の音も少し力なく聞こえる。たまらなく暑いのは例年1週間程度だが、それすら果たしてあるのか。
 今日から社員の面談開始。例年8月には昇給がある。うちは成果主義をとっているので、この時期に面談が行われる。
 行きつけのすし丸には赤塚不二夫のサインがある。店のオヤジの話しだと、来店したときに赤塚不二夫の前で六つ子全員の名前を間違えずに言ったらサインを書いてくれたらしい。赤塚不二夫はあまりサインを書かない人だったらしい。先日なくなった赤塚不二夫の弔辞を最初に読んだのがタモリ。ネットで全文を読んだがもらい涙をしてしまった。「私もあなたの数ある作品の一つです」。最大級の賛辞。言えそうで言えないセリフだ。
 忘れ去られようとしていたメタミドホス入りの冷凍餃子事件、鮮やかにまた蘇ってしまった。中国に内密にしてくれと言われ、公表してなかったと。福田ひとごと内閣だ。死に目にあうところだった人がいた事件だということを忘れないで。