頭は50台

 最近朝が起きれない。昔は酒を飲んだり生活が乱れて朝起きれないだったが、今は風邪や体調不良がその原因。気をつけているつもりでも還暦を過ぎた身体はコントロールが難しい。体調いまいちでも頭は50台になっていてついつい無理してしまうから。これが60も半ばを過ぎて70に近づけば無理はしたくてもできないわけで、それはそれで安定するのだろうが。
 暇だった昨日火曜日の反動か水曜日の今日がやたら忙しい。検診も相変わらず入ってくる。看護師一人お盆休みで3人体制。3人いれば問題ないがもう一人休まれるとちょっとキツい。朝方は身体もだるく腰も痛かったが、午後から次第に楽になる。先週引いた風邪がだんだん治ってきた。というか先週水曜日の酒と日曜日の余計なゴルフが悪かった。何度もしつこいが。
 今日もプラセンタをしてもらう。仕事終わって本町温泉。微熱があるわけではないが汗はかきやすいし、長く入るとふらふらする。夕食はナスの味噌煮と豚肉のニンニク味噌炒め。寝る前にはユンケル。