ドット・コム・ラバーズ

昨日真夜中に起こされ、睡眠不足。火曜日は比較的外来は暇だが、検診が入っている。寝不足になると肩も腰も痛くなる。内視鏡検査は2件ほど。
 頼んでいた吉原真里のドット・コム・ラバーズが入荷し、八文字屋まで取りに行った。ニューヨーク生まれの日本育ち、現在ハワイ大学教授のネットを通じての出会い体験記。週間朝日の書評を見てさっそく購入したもの。文化研究学の教授の赤裸々な性体験、という宣伝文句に惹かれて読んだ訳じゃないが面白かった。行ったことのないニューヨークだが、マンハッタンやブロンクスの街の様子や人種と階級による住み分けの様子。まだ半分しか読んでないがアメリカ人の家族、宗教、人種に対するリアルな考え方を読み取ることができる。
 今日は一日身体がだるかった。夜中に起こされたのばかりじゃない。土日のゴルフの連チャンや風邪による体調不良とか重なってしまった。ちょっと無理してかんぽの郷でサウナ。なにが失敗したかと言って日曜日のゴルフだ。日曜日はゴルフをしない前提で土曜日にゴルフを入れたし飲み会も入れた。誘われてズルズルつきあうのは最悪のパターンだ。気をつけます。
 池田久美子走り幅跳び予選落ち。酒田市長が公費で応援に行き新聞で叩かれている。一人50万4人で200万はたしかに税金の無駄使い。池田久美子がメダルでも取っていれば展開も違っていただろうに。早めに床に入るも寝つけない。