ダシがいい

 6時過ぎ起床。昨日お酒飲まなかったので今朝はすっきり。こんなことならしばらく酒をやめてみようかとさえ思う。多分普通にやめれる気がする。
 今日は永井医院に出張、久しぶりに最上川と川沿いを眺めながら最上町へ。夏休みが終わり最上川舟下りの舟が一艘最上川を下っている。車から見ると船内に客もまばら。永井医院では内視鏡8件こなし外来も少しある。
 お楽しみは終わったあとの懇親会。一年ぶりの池之屋。土蔵作りの客間で食事。長嶋茂雄王貞治の20台の写真はご愛嬌。季節柄今日は鮎尽くし。今朝取れたばかりのーは素晴らしいとして燻製や塩焼もなかなかの味。でも一番感激したのはあらゆる料理にしっかりしたダシがとってあること。一口食べるごとに深い味わいが襲ってくる。昔はみんなこうして一手間惜しまなかった。素直に、ダシが違うねと女将さんに話したらえらく感激されてしまった。それもその筈、南北海道から高品質の昆布を定期的に調達しているのだった。
 その後いつものパールブルーに寄って、私たちは9時過ぎには帰宅。酒を飲んでない秀二さんが私のハリアーを運転し帰り、10時半には帰宅した。