ボーリングなど

5時過ぎ目が覚めて外を見たら、まだ暗い。次第に夜明けが遅くなり、日が短くなってきている。今日は犬の散歩の後で15分ほど一人で歩いた。
 実際のところ朝の散歩と医院への行き帰りの歩きしか運動らしいことはしてない。プラスワンはよくて週一、打ちっぱなしは運動とは言えないし。体が次第に退化して、あちこち痛くなるのも無理はない。
 比較的暇な火曜日、検診相変わらず数件づつ続く。
 肩はまだ痛いけど力が入るようになってきた。人間の身体は大したものだ、昨年末の交通事故で痛めた足は回復したし眠れなかったほど痛かった肩も回復してきた。ただ安静にするんじゃなく動かしながら治していくというのがいい。しっかりした食事を取り適切にリハビリすれば例え70才台でも回復は期待できるのかもしれない。
 夕食は明日東京に戻る次男のリクエストで南台門の焼き肉。食事が終わったあとボーリング2ゲーム。また東京の孤独な毎日に戻るわけだが、英気は養ったであろうか。がんばってください。8時頃から本町温泉で肩のリハビリ。なれないボーリングで肩を使ってしまったので。