立ち去り型離職

 土日にゴルフを連チャンでして、今日が疲れのピークのはず。しかし身体はシャキッとしてる。もちろん酒は飲まないで、たしかに日曜日と月曜日は特に食事と睡眠不足に気をつけた。でもそれだけなのかどうなのか、どうもよくわからない。
 医師会の理事の方からダイナミクスについて問い合わせがきた。平成23年度からレセプトはオンライン請求しなければいけない。全国的にはこのオンライン請求が負担になり医院を廃棄するところも出るという。それで医師会が主導してオンライン請求について本腰を入れだした。その選択肢の一つにうちで導入したダイナミクスも入れたいと。ダイナミクスは手持ちのパソコンにソフトをインストールするだけなのでオンライン化は比較的得意なんじゃないかと思う。しかし私が思うにダイナミクスの一番の利点は安いことだと思う。それもその筈パソコンは自前でソフトを年間契約で借りるだけだから。使用料も2年目からは更に安くなるし。開発者が開業医で、これまでのレセコンの値段が納得できず開発したんだから。これまではレセコンの購入とサポートに5年で1000万円取られていたんだから。今の診療報酬でそれをやったらそれこそ倒産の道を歩む。
 福田首相の無責任辞任から一夜明けて、マスコミはいろんなコメントを流している。医療の世界でも最近、立ち去り型の医者の職場離職がかなりある。安倍、福田と続いた首相辞任はなにかこの立ち去り型職場放棄に近い気がする。総理大臣は税金から多額の報酬を受け取っている筈だが、一年間総理大臣らしい仕事を何もしないで辞めるなら金返せと言いたい。自分から総理になりたいと思ったことは一度もなかったというが、だったらやるなと言いたい。こんな大事な仕事そんな生半可な気持ちで出来る筈がない。