中毒か

 昨日の午後からの好天を維持し、今朝もよく晴れている。土日とゴルフを連チャンしたわりには身体の疲れはそれほどではない。アルコールを絶っているからだろうか。
 週明けの月曜日、外来はさほど混まないが、検査がけっこう詰まっている。新人看護師一人内視鏡に取られて外来は二人体制だが、問題なく流れている。採血時のオーダー用紙記載など、看護師の周辺業務にかなりの時間が取られているのがわかった。今使っているダイナミクスの機能を調べこの辺の業務を簡素化出来ないか検討している。場合によっては電子カルテ化を前倒しすることになるかもしれない。昼休みのミーティングで今月末の飛鳥で行く日本海クルーズの話しをした。月末に2日ほど不在になるが、田中先生に代診をお願いしてある。
 夕方鳥海ゴルフで2箱練習、疲れている筈だがクラブはけっこう振れてる。やはり昨日の月例79で上がった自信かな。今月は検診センター杯と丸岡医院杯の2つのコンペがある。現金なもので少しやる気が出てきたのは事実である。夕食前に本町温泉に行く。最近の暑さを反映し水風呂が気持ちいい。
 福田首相が突然の辞意表明。思うにこの人は間違って政治家になってしまったのだろう。真面目な人だということはよくわかるけど、この人に日本の命運を預けようという気にはならない。
 今夜も酒無しで、三ツ矢サイダー中毒になっている。