誕生日ゴルフ

 今日はようやく7時前に起床できた。なんとなく寝たりない気はするけど。今朝は秋晴れ爽やかな天気。木曜日は基本的に外来は忙しくない。先週も、秀二さんが出張で検査が少なかった。12時半まで仕事、その後河川敷でゴルフ。最上川カントリーでは誕生月ゴルフのサービスがある。一緒に回る人もメンバー料金でプレーができ食事とケーキとコーヒーがサービスされる。ゆっくり食事をして、秋晴れのもと1時からスタート。医院からゴルフ場まで10分かからない。最上川カントリーは距離が短くパー70。それでも500ヤード近いロングがハーフに2つづつある。どちらも私の飛距離では2オンは出来ない。1時間半もあればハーフラウンドできるので4時過ぎには終わった。平日はプレーヤーがほとんどいないせいもあり時間がかからない。
 5時過ぎから本町温泉でゆっくり体のケア。6時半から船場町の味菜で反省会。生ビールを3杯も飲み8時半には代行で帰宅。長男が東京から帰ってきていた。来週にはイギリスに戻り最終学年の一年を過ごす。その後は本当の意味で自立が始まる。とりあえずこれで親としての最低限の義務は果たしたことになる。その後は本当の意味で自立が始まる。私としても正直ホッとしている。もちろんこれからもいろいろと関わりあるだろうとは思っているが。
 反省会でビールを飲む前と後にも水分をしっかり摂取したせいか悪酔いは全くしない。