新米がでた

 今朝も6時半頃に起床。トイレ回数は少し減ってきた。今日は田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査はなかったけど出勤。土曜日は難聴、耳鳴りの予約患者さんがある。耳鼻科では耳鳴りや難聴に対して抗ウイルス剤を処方することはない。遠方からの人が多いが、最近は県内の人もある。
 昼から庄内ゴルフでラウンド。今日はサービスデイで食事が付いてプレーフィーが安い。客はかなり入っていた。スコアの方は散々だった。これだけしょっちゅう90を超えると自分はほんとに下手だと実感しそして落ち込む。明日のコンペは期待できない。ゴルフの課題は山積しているにもかかわらず、練習もしないでかんぽの郷へ。2時間入って筋肉痛をとる。筋肉がスムーズに動かない、で力む。だから温泉リハビリは大事。入浴後体重を計ったらやっと63キロ台に戻っていた。
 夕食はサンマの甘辛醤油煮。ご飯がすすむ。今年初めての新米はうまかったが少し固い、新米は水加減が難しい。