境港着

 二日目の朝、6時過ぎに起床。船はかすかに揺れるが生活するのに全く支障ない。起きてすぐプロムナードデッキに出て朝の散歩。飛沫がかかり早々に退散。最上階のジャグジーバスに入る。左手に境港の陸地をみながらの朝の入浴はなんとも言えない贅沢。
 午前9時半にはタクシーに乗り込み山陰の観光に出かける。それにしても朝からサウナは失敗だった、身体がダルい。まず最初に足立美術館にいきました。足立美術館は比較的最近できた美術館。美しい庭園と横山大観の絵で有名なところ。初めて見る大観の絵は私には感動を与えるものではなかった。絵の嗜好も時代とともに変遷するものなのか、凡人にはよく理解できないものなのか。
 私には次に行った出雲大社が興味深かった。すぐに韓国旅行で行った昌徳宮などの王宮を思い浮かべた。色彩は全く違うけど。韓国の昌徳宮は王の住まい、出雲の大社は神様の住まい。こう考えると、その昔朝鮮を追われた王たちが故郷を偲び日本の地に同じようなものを建てたのではないだろうかとかとか。いろいろ想像力を掻き立てられる建造物でした。
 松江城はちらっとみてちょっとお菓子を買って。なんせ4時半には船に帰らないといけない。5時には出航、乗り遅れると酒田には帰れないわけで。
 夜は早めの夕食、今夜は和食。終わってからのメイルはイリュージョン。美女が箱から居なくなったり本格的なものでした。すっかり疲れて映画をみないで爆睡。