酒田港へ

 クルーズ三日目の朝を迎えた。この船旅の最終日になって初めての好天である。例によってデッキを二周1キロほど歩いたが運動不足は否めない。クルーズも少し飽きてきたのは事実だが、なんとなく寂しい気もする。現役をリタイアして少し余裕ができたらもう一度来てみたい気もする。それにしても船旅は肥る。僅か2日で2キロ近く太ってしまった。
 今日の夕方には船は酒田港に着きこの船旅も終わる。なんとなく朝からもう終わりのムード、今日という日を楽しまないと。朝ご飯は和食を選ぶ。今日のメインイベントはビンゴ大会。10時に会場へ行くとすでに沢山の人でいっぱい。全部で3回行なったが最初の2回、全く当たる気配もない。運のいい人はいるもので次々当たっていく。最終回は賞品がなんと来年の飛鳥クルーズとわかり、嫁の目がキラリと光る。最後まで数字の当たりがない人つまり一番運の悪い人が勝者という変わったルール。当たる心配はないとは思ったが万一当たったら困ると思いながら参加。やはり当たらなかったけど。
 一休みするともう昼ごはんの時間。クルーズ最後の食事は海鮮丼を選んだ。昼食後はまたプロムナードデッキを嫁と歩き、私は更に12階のトレーニングルームでバイクとウォーキング。サウナには入らない。ゆっくりコーヒーを飲んでいたら船は酒田港に入っていた。
 長かった船旅もこれで終了。タクシーで自宅に帰る。1時間ほどかけて荷物を整理したり洗濯物をクリーニングに出したりした後私は鳥海ゴルフに行く。3箱ほど打ってみたがさっぱり当たらない。今日は偶数日、かんぽの郷で温泉とサウナ。ここまでくると毎日にだんだん戻った感じ。夕食は嫁と味好でラーメンを食べた。