満室だが赤字

 6時半に目が覚め7時前に慌てて起床。外が明るかったせいか熟睡感があったせいか8時になると勘違い。曇り空。高気圧がきているのか外は暖かい。久しぶりに歩いて通勤した。毎日歩いて足を使わないと股関節やら膝やら痛くなる。二泊三日の船に乗っていたときも左足から坐骨神経にかけて痛んだ。
 今月に入り内視鏡検査が多い。最近は大腸内視鏡検査の時に麻酔することもある。以前は無麻酔が当院の売りだったが、最近は痛みを嫌う人が多数を占める。終了後医院で少し休んで頂く。検査時間も10分はかからないので楽だ。時代により患者さんのニーズも変化すると割り切っている。
 明日新しい換気扇を付け、土曜日には二階のカーペットを張り替える。増築した有料老人ホーム亀ヶ崎の家は現在22人が入居しており満室になってしまった。ショートステイの人は他所に紹介している。今後も入居希望の人は増える一方だと思うが、満室でも赤字体質ではこれ以上は我々の力では難しい。行政もこの問題にもう少し真剣に取り組んで欲しい。
 鳥海で2箱練習、肩も回るようになりしっかりクラブを振っている。今月は週一の割合でコンペが入っている。夕方かんぽの郷でリラックス、最近常連さんが少ない。景気が影響しているわけではないと思うが。
 夕食は野菜スープと揚げて味付けした魚。シュウマイは三ツ矢サイダーを飲みながらいただく。