片手シングル

 6時半に目が覚め7時に起床。曇り空だが、道路には昨夜の雨が残っている。いつもの散歩道は爽やかな風が吹く。小牧川には魚は遡上していない。火曜日なのに忙しい。今週は上部、下部ともに内視鏡検査が多い。
 ニューヨークのダウが昨日1万ドルを割り込んだ。世界中の株式市場で投げ売りが続いている。株の格言にはまだはもう、もうはまだというのがある。つまりみんなまだ下がると思っている時はもう下がらないということ。とはいえこの局面で買う度胸はちょっと私にはない。安くなった株を指を食わえて見てるだけ。
 右肩はぐるぐる回せるところまで回復。左足の股関節は事故前の状態までには戻った。ゴルフで言えばフィニッシュでしっかり肩を回せる。最近の好成績は体調の回復によるもの。それと、メンタル面で落ち着いてプレーできていること。昔はいつも緊張してゴルフしていた。いつの間にか力まないゴルフに変わってきた。当初は緊張しないと力が入らずスコアがまとまらなかった。最近は力まないことでスコアが安定するようになった。ただ左膝の軽い痛みが気になる。というか最近はラウンドが続いたり、練習が続いたりすると必ずあちこち痛くなる。今度大きく痛めたら回復にはかなり時間がかかる。普段から身体を動かし続けることが大事。70台前半のスコアで回りたい。従って目標はハンディ片手シングル。
 午後には天候は回復しちょっと暑いくらい。夕方6時半から検診センターで胃部読影。その後本町温泉。夕食はパスタ、先日のハンバーグを砕いてトマトソースに作り変えて。缶ビールを2本。