夢のなかで

 明け方、夢の中で雪が降ったと思ったらすごく寒い。7時半に起床。厚着をしていつもの散歩。寒くなると小牧川の水は澄んでくる、ような気がする。
 土曜日もあって外来は内視鏡検査が多い。大腸含め6件ほど。寒くなってきたからか、時期的なものか、インフルエンザの予防接種が増加してきた。私の土曜外来は月に1度しかないせいか、数ヶ月ぶりにお会いする患者さんもいた。往診を続けていた亀ヶ崎の家の方は、今日は少し良いのかヘルパーに連れられ来院した。

 12時半まで仕事して、庄内空港へ。今日は夜東京でインターフェロンの研究会がある。早めに空港へ行き3階の平牧で豚しゃぶ膳。まあまあ。

 東京へは1時間、ガタンという衝撃で目が覚めたら羽田空港に着陸していた。タクシーで会場に向かい最初のセッションの途中から聞いた。第2のセッションはペグインターフェロンの副作用、間質性肺炎について専門の先生の話し。最後がパリ大学の教授のフランス語訛りの英語のお話し。同時通訳が微妙に遅れる、耳が痛い。

 夕食は戸風炉というところで定食を、酒なし。