帰宅すれば

 旅先でもいつものくせで7時半には目が覚めてしまう。東京は曇り空だが雨は降っていない。ホテルで朝食をとり一休みしてから羽田空港へ。日曜日の朝、東京は道路が混んでいない。
 
 今回はなにかと余裕の移動だった。なにが違うと言って、今回はタクシーを利用したこと。それからホテルの位置。羽田空港から近い場所を選んだこと。
 
 空港で飛行機までのバスに乗るとすかさず庄内弁が飛び交う。もう酒田に着いた感覚。昔はこの感覚が嫌だったけど、今は妙に心地よい。

 帰宅すればすぐ仕事、亀ヶ崎の家一人回復したと思ったら今度は母が血便。抗血小板剤を飲んでいる関係でやむを得ない部分はある。今のところ落ち着いてはいる、出血が増えるとまた心臓発作が起きてしまう。

 昼飯は久しぶりに隆月のワンタン麺。鳥海で2箱ほど打ったが肩から頚にかけて痛い。大事に至るといけないので軽いアプローチに終始する。奇数日の今日はかんぽの郷がある。ゆっくり入って夕食はカレーライスを。ビールを飲みながら日本シリーズをみた。巨人負けてしまったけど。