異常な300人待ち

 7時過ぎに起床。昨夜から雨が止まず降り続いている。思ったより昨夜は冷えなかった、背中のホッカイロが熱い。激しい雨のためいつもの散歩は中止。ハリアーに乗って出勤。走行距離をみると、ハリアーまだ3000キロしか走ってない。


 市内の某特養施設今現在で入居300人待ちだとか。なかなか施設に入れない現実。きちんと税金を払い真面目に生きてきて、希望する施設にもはいれない、あるいは入れてもらえない。異常じゃないか。その一方で健康保険制度も理解できず、失言を重ねる総理大臣。悪いのは官僚だけではない。

 杉原輝夫のレッスンを読んでいる。デイリースポーツ誌に連載したものがネットで公開されている。なかなかおもしろい。いろいろヒントが満載で、読んでいるうちに練習したくなってきた。ドライバーや5番アイアンで50ヤードを打つ練習というのが気に入ってやってみた。すると体重移動をしっかりさせて振り抜くという基本動作ができるようになった。結果球がまっすぐ飛ぶようになった。いろんなものを読んで刺激を受けることは大事である。

 夕方6時半から検診センターで胃部レントゲンの読影。88件。すぐ帰り、自宅でマイクロバブルのお風呂。どんよりとした空、一日中冷たい雨が降った。気温はさほど低くくはないのに肌寒く感じた。湿度のせいか。