最悪の評価で

 6時半過ぎ起床。外は相変わらず寒いけど、布団乾燥機のせいで布団の中は朝まで暖かい。昨日に引き続き今日も朝からなんか忙しい。それでも昼過ぎには仕事を終わらせ永井医院へ。

 
 最上路は霧に覆われていた。外気温は2℃だが気温が上昇しているのだろうか。幻想的。


 今日は久しぶりにメーテールで食事。庄内浜でとれた新鮮な魚のカルパッチョ、相変わらずうまい。

 ブッシュがイラクで記者に靴を投げられた。違和感を拭えなかったイラク開戦だったが、やはりこんな惨めな形で終を迎えるか。アメリカの権威も地に落ちた印象。

 9・11のあとは90%台という驚異的な支持率を叩き出したブッシュだったが最後は20%台という最悪の支持率をマーク。後世には最悪の評価をもらう政権になるだろうと、散々な言われ方をして終わる。