ベルナールで

 7時前起床、寒い。明日は冬至。道路に氷は張ってないがこの冬一番。放射冷却

 朝ドラだんだんを見ているうちに遅刻。というのも今日はクライマックス、ついに二人は歌手になる決心をしたのだった。

 第三土曜日外来が混んで休む間がない。看護師一人休みで二人体制。検査もあり、12時頃まで断続的に仕事が続いた。

 ようやく午前中の仕事が終わったら、友達から電話あり最上川カントリーでハーフラウンドしないかと。1時半過ぎから回り3時半には終了。一休みして本町温泉へ。

 今日は6時半からベルナールで忘年会。新庄から永井先生、鶴岡から田中先生に来ていただいた。

 ベルナールのワイン蔵を模した部屋は四十数人の出席にしてはちょっと広い会場だった。しかし楽しい2時間半を過ごした。私も初めに挨拶をしたがなんか話しが暗くなった。だけど永井、田中両先生の話しはなかなか面白かった。

 ホントは最後にイエス・ウィー・キャンと叫びたかったが、できなかった。会場は9時までだったがほんとに時間で終わってしまった。

 司会が上手で良かった。会場設営はまだ改善の余地があったし、出し物などもう一工夫欲しかった。しかし会場選定からすべて任せてもいいことがわかった。それに明らかに介護職員の方が優勢になった。職員の意識の向上は意外なところに現れる。神は辺縁に宿るである。二次会は永井先生と秀二さんを連れてちょっと雰囲気を変えて。10時半には帰宅。