黒字期待

 昨日は夜中に往診に出かけたからか、ちょっと寝不足。また寝て結局7時半頃に起床。いつもの散歩、西風が冷たい。一日飲まなかったからアルコールは抜けた。

 酒田でもインフルエンザが流行り始めたようだ。今年は例年より少し早い。久しぶりに内視鏡検査はお休み。ウィルス性胃腸炎も流行りだし、吐き気と下痢を訴える患者さんが多い。子供さんからもらってしまうケースも多い。

 夕方経営会議。先月はエコーのプローベの修理や内視鏡の保守保険料などかなりの出費があったけどかろうじて黒字。2年ぶりで通期黒字決算が期待される。こんなことで喜ぶなと言われそうだが、まあ天下のトヨタが赤字転落するご時世だから。

 朝医院に出勤するときいろんな介護施設の車とすれ違う。まあ言ってみれば患者さんの取り合いだ。ひと昔前はみんな病院に来てくれていた人達だが。一般の病院や開業医は患者が減るのは当たり前かもしれない。

 会議終了後かんぽの郷へ。夕食はアジの塩焼き。ちょっと肉や油脂を避けている。三ツ矢サイダーで。