ラヴィで

 今日は天皇誕生日で休みだけど、7時半には起床。いつもの散歩、小牧川は真っ赤に混濁していた。天気予報は雪だったが青空。このところよく予報が外れる。ゴルフに行きたい気持ちは山々だけど、今日は休日診療の当番。せっかくの休みだがやむを得ない。まあ早起きでもして先手先手で過ごそうかと。


 船場町の休日診療所は9時からの外来。いきなりインフルエンザの患者さん。学校生徒の間ではかなり流行っている。それからウィルス性胃腸炎がものすごい患者数。いつもの丸岡医院の疾病構造とはかなり違う。インフルエンザは数名いたけど、すべてA型。内陸ではBが流行ってる。

 昼休みをはさんで一日仕事をしたが、今日はまあまあ患者さんが来たほうだった。

 終了後かんぽの郷でゆっくり温泉に浸かる。今日は結婚記念日、7時からラヴィで嫁と食事。満席状態。料理は美味しかったがずいぶん時間がかかった。3時間かけての食事。しまいには眠くなる。