三ツ矢サイダーで十分

 昨日の体調不良は一体なんだったんだろう。。ストレスなのか風邪なのか、わからない。そういえば正月にもこんなことがあった。あの時は医院で8時間も本を読んだり問題解いたり集中していた。おとといも医院で4、5時間は勉強した。もう集中して勉強も出来ない体になったというのか。一日たってとりあえず普通に戻った。やっぱり知恵熱か。

 若い時分の失敗はいくらでもした方がいいと思う。回復可能だしその後の人生の肥やしになる。失敗することで他人に共感できるようになるし、人間としての厚みがでる。しかし歳をとってからの失敗はできれば避けたい。キズが癒えずダメージとして残るので。私もこれからは無理はできない。


 午後往診2件。インフルエンザの患者さんがちらほら。内陸に比べると少ないのか。


 日曜日から3日間禁酒。あの身体のダルさはひょっとするとお酒のせいかもと考えて。そういえば先週はよく飲んだから。

 夕方かんぽの郷へ、サウナ5回も入るとビールを飲みたくなる。しかしそれも一瞬で、三ツ矢サイダーで十分。