最上はインフル多い

 3日間禁酒で体調は大分回復した。体調不良はまさか飲み過ぎが原因ではないだろうが。


 今日は第三水曜日午後から永井医院出張。12時過ぎに最上町へ出発。国道47号線を最上川に沿って進む。道路の雪も溶け最上川の水かさも増え早春の雰囲気。

 2時前には永井医院に着きいつもの親子丼を頂く。これが飽きないというかうまい。毎回ご飯粒一つ残さず頂く。今日はいつもの看護主任がいないので、お茶が出なかったのが残念。冗談はおいといて内視鏡検査7例と聞いていたので気を引き締めて仕事に入る。


 キャンセルが出て6件になったが、新人看護師を指導したりしながら時間内にすべて修了。今日は全件ポリペクか生検があった。

 それにしても最上町はインフルエンザが多い。わずか3時間の診察に5人くらいの疑いを検査して、うち3人はインフルだった。蔓延している。というか県内は庄内だけが少ないのだ。

7 時頃から新橋の菜花で新年会。久しぶりに中華料理と紹興酒を堪能した。ホタテの半蒸し焼きニンニク風味、マダイのあんかけ蒸しはあっさりして美味。アンチエイジングの話題など、正月そうそうアカデミックな話しを少々。体調はまだほんとじゃないので押さえながら。

 帰宅後ローズヒップのお茶にビタミンCをたっぷり入れて頂く。まだ体調いまいちなのか飲みすぎたのか、ちょっと頭が痛い。