還暦過ぎて初乗り

 寒い、この冬いちばんの寒気かも知れない。散歩にでると、道路に積もった雪もさらさら。出勤時刻にはずいぶん緩んできたが。風もないし歩いて出勤。歩きで体をほぐしておきたいわけがある。今日は田中先生の外来、内視鏡検査を数件終わらせすぐ帰宅し、湯殿山に出かけた。今季初というか3年ぶりでスノボに行ったのだ。

 一昨年の年末に車にはねられ、昨シーズンはスノボどころではなかったし。その前の年は受験生を連れて行くわけはいかないし。怪我するとか無理だとか回りには散々言われてたし。でも私はスノボのキャリア20年以上、悪いけどそのへんの人と一緒にして欲しくはない。とはいえ還暦ボーダー、内心ちょっと不安ではあった。

 1本目は転びそうになるし緊張して足の筋肉は痙攣しそうで無理かと思った。一休みして2本目滑ったら問題ない。スピードさえコントロールすれば大丈夫。しかし左足のふくらはぎの筋肉が笑いそうになる。3本目は中級コースを滑ったくらいにして今日は終わった。新雪が降りスピードが出なかったのも幸いして楽しいスノボだった。今シーズン、コンディションをみてもう数回は滑りたい。湯殿山の帰り、山形方面に行ってしまったのはご愛嬌。

 滑りながら実は足が合わずなんか変だと思っていた。息子のボードだった。家に帰りいろいろ探したら自分のボードが見つかった。思い出した、3年前のシーズンにオニールのボードを買い一、二回滑ってシーズン終了したのであった。以前使っていたバートンのボードも見つかった。この分だと3月のゴルフシーズン始まるまではスノボかな。

 夕方かんぽの郷で温泉とサウナ。少し体が痛いので長めに入る。夕食はカレーライス。缶ビール1本とテーブルワイン少々。明日の筋肉痛が恐い。