折れない心

 昨日のテレビ番組で、ハーモニカを上手に吹けない子がほんの3ヶ月で上手に吹けるようになっているのを見ていた。番組は幼稚園から小学校にあがる頃の子どもの恋愛事情の話し。しかし私には、この頃の子どもの脳の発達が驚異だった。さっぱりだった子が3ヶ月で別人になっていた。試行錯誤しながらなんでも吸収し自分のものにしていく。他の楽器でも同じだろうし、スポーツにしたって一緒だと思う。大事なことはハーモニカを教えることではなくて、なにかに挑戦しないでいられない環境を作ること。そして折れない心を育てることと思った。それさえしっかり身につけるさせれば子は自然に育つはず。

 今日は金曜日、一日頑張れば休める。明日は内視鏡検査が数件あるが、外来は田中先生だから。

 嫁が鼻風邪を引いている。私からうつされたと言っているが、鼻風邪を引いた覚えはない。それより私も鼻がおかしい。それももとはと言えば私のせいだと言いたいようだが。


 夕方ビーチゴルフに行ったら真っ暗。どうもこの練習場はクローズが多すぎる。私と言えば去年の半分も練習していない。腕が落ちたら練習場のせいだ。

自宅のマイクロバブルの湯に入る。夕食は豚肉のソテー。野菜炒め。マグロの赤身。三ツ矢サイダー。明日にかけこの冬いちばんの寒気が来るという。明日の朝は雪が積もっているというが、どうも信じられない。