アラ還

 5時頃目が覚めたら、頭が冴えてもう寝られない。そのせいか頭が痛い。今日は超音波検査が沢山あったり、飛び込みの内視鏡検査もあったり忙しい火曜日。


 アラフォーは人生の輝ける時期なのか、最近この言葉をよく耳にする。私の経験から言わせてもらえば、体力の衰えを自覚させられたのが40歳や50歳の節目の年。なんかおかしい、気持ちは動くけど体がついてこない。でケガをしたり体調崩したりして歳を重ねたことに気付く。でようやく60時では慎重になった、と思った。そしたら年末に交通事故である。まあそれでも大事には至らなかったけど。70でこれをやっちゃうともう取り返しがつかないだろう。

 やっぱり年代の変わり目は要注意。ちなみに60前後はアラ還という、嵐山光三郎によると。

 夕方かんぽの郷へ。毎日来る常連さんが一人最近来ない。みなの話しを聞いていたら、どうも骨折が原因らしい。