感染性胃腸炎

 昨日は池之屋で日本酒を飲みすぎたかと思ったが、体調はよい。みんなでわいわい言いながら飲んだ時は酒が残らないというがほんとうだ。もっとも普段からアルコールは極力制限するようにしてるけど。それにしても池之屋はすばらしい。外からみたら古い大きな昔の家にすぎないけど、蔵屋敷がある。あとは大広間が一つと広い台所、そして小部屋がちょっとあるだけ、多分。この蔵屋敷がいい。蔵の漆喰の扉ひとつにたくさんの職人を使ったとか。今回はひな祭りのお膳だったが私はいつもの田舎料理の方が好きだ。


 中川大臣は大事な会議の前は以前からお酒の力を借りることがあったという報道。神経症や鬱なのかもしれない。だとすれば、きちんと精神科医の治療を受けるべきだった。それができないのが政治家の立場なのだろうか。
木曜日は午前中で診療終了。第二亀ヶ崎の家で感染性胃腸炎が流行している。激しい嘔吐や下痢が続く。輸液などをしてしのいでいるが、感染が広がる懸念。一人日本海病院を受診。

 夕方かんぽの郷へ。再来週に仙台にゴルフの遠征に行くことで話しがまとまった。朝6時集合は辛い。夕食は鳥なべ。今回はセットになっているのを買って。だんだん料理を作るのが苦痛になってきた。これを通り越してしまえばルーチンワークになるんだろうが、それはいやだ。今日はポイントワンと三ツ矢サイダーで。