まっこりをたらふく

 道路は溶けかかった雪のため歩きにくい。いつもの散歩は長靴を履いて。金曜日朝から外来が忙しい。内視鏡検査は少しだが、午前中から亀ヶ崎の家に往診。いよいよ感染性腸炎が蔓延してきた。7名診察して4名に輸液を行なった。入院の適応はなさそうだが油断はできない。あわただしい午前中だった。午後から看護師の面接一件。

 第三金曜日は定例の経営会議。1月はなんとか黒字を確保することができた。2月と3月を残して今年度の通期黒字が確定した。ただ3月からは新規事業の借入れ返済が始まる。どのくらいの赤字幅になるか、それが不確定要素だ。

 駅前の韓国家庭料理の店、仁川で新年会をした。頼んでおいたサムゲタンおいしかった。その他チヂミなどいろいろ頼んで、マッコリをたらふく飲んだ。代行呼んで9時には解散。


 日本アカデミー賞の主演男優賞は本木ーだった。送り人は庄内の地で撮影された映画。なんとなくうれしい気がする。そういえばあのロケの時、北新橋の菜花でみんなで食事をした時、隣の部屋に本木雅弘山崎努が来ていた。「まさかこんなところでおいしい中華料理が食べれるとは思わなかった」と言っていたらしい。菜花の社長と酒田をなめてるねと笑ったことを思い出した。

 少し頭痛がする、お風呂に入りバファリン飲んで就寝。