男は胃袋で?

 7時半に犬の鳴き声で起こされた。今日仕事の娘が犬を外に出してくれたので、私はもう一眠り。このところ飲み会が続いたので疲れがたまっている。

 昼前に今年最後のスノボに出かけた。雪も消えて山は先週で終わりと思ってたら、このドカ雪だ。来週は仙台にゴルフに行くから、本当に今年最後のスノボだろう。湯殿山はイベントで混んで、車は坂道に路上駐車させられた。しかしリフト待ちもなくゲレンデは空いている。今日は第三リフトを使って第三ゲレンデの方を滑ってみた。5本滑ったら足が辛くなり終了。かなしいけどこれが61歳の現実。果たしてあと何年滑れるのだろうか。


 帰り道に牛肉を買って今夜はステーキ。いつも魚じゃ元気もでない。娘が作った豚汁は美味。料理はしないのに、嫁の味付けをちゃんと学んでいる。男は胃袋で掴めという諺もある。三日に一度これを作っていたら男には逃げられない。