連ちゃんはつらい

 多少昨日の酒は残っているが体調は悪くない。雪解けでぐじゃぐじゃになった道を長靴履いて散歩。時間がなく今日は車で出勤。第三土曜日内視鏡検査はなかったが、けっこう忙しかった。ボトックス治療も一人。

 昨日に引き続き亀ヶ崎の家に往診。患者さんは1、2人を除いてかなり回復。スタッフは十分注意し手洗いも励行しているが感染を防ぐことは極めて困難。予防的に整腸剤を飲んだり、必要に応じて輸液したり、重症化させるわけにはいかない。


 午後も風が強く練習場はどこもクローズ。来週はゴルフ遠征というのに練習ができない。夕方4時過ぎからかんぽの郷へ。6時半から新橋の菜花でゴルフ仲間の新年会。紹興酒を飲みながら中華料理を堪能。しかし年齢的なものか、中華料理が少し重く感じるようになってきた。新年会連チャンのせいもあるかも。