原稿出稿

 6時起床。短時間睡眠法を実践している。とてもじゃないが3時間睡眠は無理だけど。5時間あるいは6時間睡眠を繰り返している。無理に起きるわけじゃなく、悲しいかなその時間に目が覚めてしまうのだ。

 低気圧が来ているとかで、雪こそ降らないがものすごく寒い。今日も一人でいつものコースを散歩。犬がいないのはさみしいが散歩が早くていい。

 木曜日なのに外来が少し忙しかった。内視鏡検査もたくさん。短時間睡眠法のせいかどうも眠たい。

 第三亀ヶ崎の家の原稿を書いた。ばたばたしていたので、のびのびになっていた。松原四季の四月号に間に合わせるには今日が限界だ。今号から編集から送られたフォーマットに直接書いて送ることになっていたが、生原稿をメールに直接添付して送ってしまった。年間4回の発行だけどけっこう大変。それでも一度も休まず発刊し、15年目になる。最初のころは手書き原稿も多く担当者は大変だった。原稿割り付けのソフトも次第に完成度の高いものに変えていった。丸岡医院の顔なので今後も大事に取り組みたい。