遼バブル

 7時頃からいつもの散歩に出かける。小牧の桜薄いピンクから白色に変わってまさに満開。綿菓子のよう。花の香りは一段と強くなった。


 夕方経営会議。通期ではなんとか黒字を確保したものの3月単独では赤字。昨年や一昨年と比較すると、診療報酬の改訂がかなり影響を与えていることがみてとれる。


 「奇跡の脳」を読んでいる。脳出血のため、左脳の働きが次第に低下していく過程で右脳の働きとは何かが明らかになってくる。運動、言葉、感覚、距離感など左脳の機能が次第に失われ、代わりに包まれるような幸福感を感じるようになってきたのは右脳が優位になってきたからと説明している。このような体験談を聞くことは単なる興味以外にも実際に脳卒中の患者さんにどう対処すべきかでも学ぶことが多い。


 BSで東建カップ2日目をみた。石川遼の魅力がなんか薄れた印象。ゴルフに思い切りが消え勝ちたいが出てきた。マスターズにも出て当然だが、ゴルフはそう思って勝てるものではない。それと気になったのがインタビューの数、少し出過ぎじゃない。これ以上出ると飽きられるよ。ここは親がブレーキをかけないと。遼バブルが崩壊しなければいいが。

 夕食は鶏肉のソテーと野菜の煮物。今夜も酒ナシで。