3年後改正というが

 雪が降るとかもとの天気予報、だったが降らない。それにしても寒い。断続的な睡眠だったが6時には起床。季節外れの寒さと大雨。小牧川は増水して生活排水を流す水路に逆流している。みぞれになりそうな冷たい雨。今日は車で出勤。内視鏡は1件だがいろいろ検査多い。悪天候にもかかわらず午前中は外来が忙しかった。


 昨日NHKの介護問題を取り扱ったテレビ番組を見そびれてしまった。今の介護保険制度では十分な介護を受けるのが難しい。実際うちの有料老人ホームにも介護度4や5の人が入居しているけど、限度額内では必須な介護を全部受けることは難しい。有償の介護サービスで補うしかない。本人もしくは家族が負担できればいいが、さもなければ持ち出しになってしまう。3年後には見直しが入るというが、それは本当の意味で保険と言えるのだろうか。介護の保険は資本主義が一番苦手な部分であり、かなり難しい問題を孕んでいる。

 夕方プラスワンへ。ウォーキングとラン。ちょっとウェイトをしてからビーチへ。2箱練習したがやっとアイアン当たるようになってきた。たしかにスイートスポット狭いけど力まずしっかり打つとふきあがらず狂いなく飛ぶなど利点も大きい。