開幕戦

 5時半起床、外は雨。この条件で今日もゴルフかと思うと少し気が重い。昨日は酒も飲まずに寝たのに何度もトイレに起きたし。

 昨日トレーニングして体が軽くなった筈だがだるい。昨日のラウンドで疲れたというより、これは後ろ向きの気持ちの問題。気を取り直して犬の散歩、そしてビーチで軽く練習。シャワー浴び準備整えても雨脚は激しくなるばかり。今日は中止と決め、庄内ゴルフに電話。しかしゴルフ場はクローズはしないと。

 とりあえず行ってから断ろうとゴルフ場へ。しかし今日は医師会ゴルフ開幕戦とあって、皆やる気満々でやめる雰囲気まるでなし。雨の中アウトから気が重いスタート。いきなりダボそしてボギー。しかし雨でグリーンがやや重だったのが幸いしたか、前半2バーディの39。昼食後は雨も上がり時折青空も顔を出す。ところがゴルフの方は変調をきたしOBあり池ぽちゃありでなんと50。疲れ果てて3時過ぎに帰宅。

 一眠りしてからかんぽの郷へ。何回もサウナと温泉に入っているうちに腰の痛みも軽くなってきた。夕食は嫁とゆたか町の肉屋さんがやっている焼き肉屋へ。生ビール2本。

 夕方から天気は大荒れ、横殴りの雨が吹き付ける。日本海にあった低気圧が通過したに違いない。帰りにスーパーで娘の晩御飯を買う。