一打足りず

 4時半起床、5時から犬の散歩。クッキーはしぶとく散歩についてくる。今日はクラチャン決勝戦、5時半頃にはビーチに行き1箱練習。風呂に入り朝食を食べ酒田カントリーへ。


 7時半インスタート、イン、アウト、インと今日は27ホールの予定。最初のインはワンバーディの40。続くアウトは8番で2OBして10打叩き43。ちょっときれそうになるがこらえる。30分ほど休憩して再びインを回る、最後のハーフラウンド。15番までノーボギーのパープレー。16番もなんとか2オン。プレッシャーからか60センチのパーパットを外して4パットのダボ。がっくりきたのか17番もボギーで3オーバーにしてしまう。しかし今年の私はここからが違う。なんとか踏ん張り18番ロングはあわや2オンで、しっかり寄せてバーディ。38でホールアウト。しかし1打足りず惜しくも2位。ゴルフにタラレバは禁物。今年のクラチャンはよくやったのか残念なのか複雑。とりあえず終わった。

 
 かんぽの郷でゆっくりサウナに入り娘と夕食。嫁は自治会運動会の反省会。刺身と揚げワンタン、缶ビール小3本。すっかり酔ってしまった。非常に疲れた1日だった。


 今日のラウンドで学んだことは、コースマネジメントがいかに大事かと、力まず振り切るかということ。積極的な気持ちでラウンドすること。そのためには納得できる練習をこなすということが最低条件になる。秋には庄内ゴルフのクラチャンに出て、またこの感触を味わいたい。