ワインがうまい

maru-oka2009-06-22

 今日は月曜日5時起きしてローマに向かう。次第に曜日の感覚がなくなってきた。ホテルはガトウィック空港内にあり余裕を見て行動したつもりだったけど、制限時間けっこうギリギリ。

 ばたばたしながらローマのヒウミチーノ空港に無事着く。シャトルバスがきているはずが来ない。仕方ないのでタクシーに乗ってホテルまで。着替えもそこそこに再びローマ市内はサンピエトロ寺院に向かう。ティベル川に沿う道を寺院に向かう。ティベル川は広く激しく流れ、寺院の建物はその大きさが想像を超える迫力。1000年も前にこれらの道路と建物を作るローマ人とは。その土木技術の高さに驚く。現代人でこれだから古代の周辺民族がこれに接した時の驚きも想像できる。

 バチカン市国は工事していて中には入れない。ミッションシンポシブルではトムクルーズは壁を乗り越えて侵入していたが、そうもいかない。 メトロに乗ってスペイン広場へ。トレビの泉は観光客でごった返す。メトロを乗り継ぎ歩きようやくたどり着いた真実の口の石板はすでに営業時間を過ぎていた。

 タクシーでホテルに向かう。途中スーパーでワインなど買う。おいしいワインが200円くらいで買える。観光客相手の店違い安くて新鮮、ハムやチーズがやたらうまい。昨日は1万歩、今日は1万4千歩とちょっと足の限界を超している。ワインを飲んだら即寝。