一万歩

 現地時間の5時頃に目が覚めた。途中いつものように何回かおきたが熟睡した。そのせいか時差ぼけは感じない。というかいつも3時間とか1時間半とか細切れ睡眠だから普段から時差ぼけなのかも知れない。6時頃からホテルの近くを一人で散歩。ちょっとだけのつもりが道に迷い1時間の散歩になってしまった。ロンドンの外れゾーン4だと思うが、どこを見ても同じようなレンガ作りの建物。

  朝食後地下鉄に乗ってまずピカデリー広場へ。エロスの像から出発してバッキンガム宮殿へ。一通り観光を済ませ1時にイギリス在住の友達家族と数年ぶりの再会、昼ご飯。

 昼ごはんを食べてから友達家族とは別れて大英博物館へ。世界史の教科書でしかみたことのないロゼッタストーンアテネ、ローマの遺跡からの発掘物などなどみながらしばらく歩く。

 買い物をしてからまたビクトリー駅にもどり、ガトウィック行きの電車に乗る。ガトウィックはエアポートのある町で駅の中にホテルに泊まる。夜の9時半だというのに外はまだ明るい。サマータイムの間はずっとこんな感じらしい。一階のラウンジで息子とビールを飲んでから就寝。嫁の万歩計によれば我々は今日1万歩歩いたそうだ。足の皮が剥けそうなのも納得。