生牡蠣

 5時に目が覚めた。よほど疲れていたのだろう、4時間半連続で寝ていた。再び寝て7時半頃起床。旅行に来て初めて長い時間熟睡した。頭痛と腰痛が少し取れた。ホテルの朝食を取る。朝食といってもクロワッサンや各種パンとハムにチーズ。腹いっぱい食べエスプレッソをダブルで。

 パリ市内に出てルーブル美術館へ。ちょっと見て出るつもりのルーブルだったが、気がついたら3時間以上たっていた。さすがモナリザミロのビーナスは超人気。3時過ぎに近くのビストロで遅い昼飯、生牡蠣。こちらに来て初めてちゃんとした食事をした。

 凱旋門に行き遠くからエッフェル塔を眺め、シャンゼリゼ通りを歩く。パリはバーゲンセール真っ只中、買い物客でごった返す。そういえばロンドンもバーゲンでイタリアは無かった。夕食はホテルの部屋で食べることにしてあれこれ買い物。

 外が暗くなってきたのが結局夜の10時半頃。まったく時間の感覚が失われる。なんと今日は一日で2万2千歩歩いてしまった。